ブログ (572)

木, 12 2月 2015 00:00

2月の押山の風景

押山の冬・・・つららがキラキラしています。

1502fuukei-1

山と川、雪で白くなるときれいです。

1502fuukei-2

ゆったりとした山。

押山の自然は豊かだなぁ。

1502fuukei-3

(写真Tさんより)

 

水, 11 2月 2015 00:00

やまがら

押山の冬の風景・・・「やまがら」です。

何か足に持っています。

1502tori-1

食べてます!かわいい。

1502tori-2

大事にかかえています。

1502tori-3

こんなにくっきり、はっきり野鳥を見ることができるなんてすごいです。

(写真Tさんより)

 

 

月, 09 2月 2015 00:00

雪見街道

2月7日(土)、雪見街道が行われました。

稲武の寒さをいかして雪の灯篭が並び、汁1(しるわん)グランプリも行われました。

yukimi1502-1

幻想的なあかりがとってもきれいです!

yukimi1502-3

イベント前の昼間はこんな感じなんですね。

灯篭作りの大変さが伝わってきます。

(写真Tさんより)

 

日, 08 2月 2015 00:00

いなぶ旧暦のひな祭り

稲武のどんぐり工房で開催中の「いなぶ旧暦のひな祭り」です。

hina150207-1

今年のテーマは「大運動会」

hina150207-2

おひな様たちが組体操をしたり、

hina150207-3

担架で運ばれたり、

hina150207-4

お好み焼きを販売していたり。

じっくり見ると楽しいです。

Tさん写真ありがとうございます。

 

土, 07 2月 2015 00:00

氷瀑(ひょうばく)

2月7日、Tさんより氷瀑の写真です。

hyobaku150207-1

 

稲武地区の冬の風物詩になった氷瀑。

雨が降ると溶けてしまわないか、心配になります。

見に行くとその大きさにびっくりします。

hyobaku150207-2

日, 01 2月 2015 00:00

氷・いろいろ

2月1日(日)、空畑の滝のいろいろな氷をお楽しみください。

taki150201-1taki150201-2

氷が植物みたいに見えますね。元気な草のようです。

taki150201-3

taki150201-4

つららも細かくて繊細です。

Tさんの写真です。

土, 31 1月 2015 00:00

畑に出てきたカモシカ

Tさんより


「うちの畑に出てきたカモシカ」写真です。

kamosika150131IMGP5763

kamosika150131IMGP5760

むくむくしていて、かわいいです。

冬は時々、カモシカを見かけます。

火, 27 1月 2015 00:00

大寒だというのに・・・

Mさんからしいたけの写真が届きました。ありがとうございます。

大寒だというのに、Oさん宅では椎茸がボコボコニョキニョキ

siitake1501-1

プクプク プリプリ ポヨンポヨン 

siitake1501-2

スカートの中は・・? 

siitake1501-3

食べてしまいました!(これは残り。この3倍くらいありました)

siitake1501-4

日, 18 1月 2015 00:00

1月の風景

1月18日、「空畑の滝」です。

taki-yama150118IMGP5525

水が透き通ってきれいです。

taki-yama150118IMGP5549

こちらは押山(おしやま)の頂上からの眺め・・・上矢作の風車がくっきり見えます。

taki-yama150118IMGP5627

土, 03 1月 2015 00:00

雪かき

1月3日、雪かきの様子。

雪が降ると雪かきします。雪がまだやわらかいうちに雪かきしないと、カチカチに凍ってしまいます。

今年の冬は何回くらい雪かきをするのかなぁ。

s150103-1

s150103-2

s150103-3