ブログ (573)

土, 11 4月 2015 00:00

桜の中の鳥

桜の中に・・・

150411-sa-tori1

鳥がいます!

 

150411-sa-tori2

2匹いるところもあります。

 

150411-sa-tori3

(Iさん、写真ありがとうございます)

土, 04 4月 2015 00:00

押山の桜

押山にはたくさん桜があります。

1504-sakura1

 

雨の桜・・・今年の春は雨が多かったですね。

1504-sakura2

 

桃のピンク色が鮮やかです。

1504-sakura3

 

田んぼの中の桜。

1504-sakura4

 

今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

1504-sakura5

以上、Iさんからの写真でした。

金, 03 4月 2015 00:00

伐採 完結編

支障木の伐採 14年度完結編
 
 

ススベ~小田地区に続いて滝沢地区で支障木伐採を実施しま

した3月31日完了。

 

(伐採前)

川手のバス停から見たところです。民家の右上方向のモコモコ

した雑木林にご注目!

1504-ki-1

 

 

(伐採後)

おお、広々となっていいなあ。

 

(伐採した切り株は生きており、雑木林はまた復活します。

昔は炭焼きなどで常時適度に伐採していたので、こんなことは

やらずにすんだようですが・・・

1504-ki-2

(Mさん、ありがとうございます)

木, 02 4月 2015 00:00

神社の屋根

押山の神社の屋根です。

かっこいい鳥がのっています。

(鳥がのっているなんて、知らなかったです)

1504yane-1

 

きれいな紋章もついています。

1504yane-2

 

次回、神社に行ったら見てみよう!

1504yane-3

Iさん、写真ありがとうございます。

水, 01 4月 2015 00:00

ハツカネズミ

Mさんの蔵では、最近なぜか毎日のようにハツカネズミが捕れるそうです。

 

1504nezumi①

あ~あ、捕まっちゃった | ̄ω ̄、|

 

1504nezumi②

こんな餅、食べるんじゃなかった・・・ ( ゚ ρ ゚ )

1504nezumi③

あっ、いかん。今夜は西野カナのコンサートだ!
  ええとチケットは・・・あったあった  ヽ(^◇^*)/
 

1504nezumi④

ねえ大将、今回だけ堪忍してや
  コンサート行きたいし・・・八(^□^*)タノム!!
月, 30 3月 2015 00:00

押山ふれあい広場祭典

2015お祭り041819

春祭りの季節になりました。

神社で聞く、笛と太鼓の音色はとってもきれいで、心洗われます。

ぜひみなさん、いらしてください。

2015h17

平成17年の写真です。
残念ながら、今は引き回しはせずに境内で太鼓をたたいています。

3月14日(土)、押山の総会が開かれました。

150314sou1

これからの押山について、活発な意見交換がされました。

150314sou2

 

土, 14 3月 2015 00:00

鳥とつり人

のんびりした春の押山。

やさしい写真にほっとします。

150314-1

150314-2

150314-3

押山に行ってみたくなりませんか?

日, 08 3月 2015 00:00

押山にも春が来た!

Iさんからの写真を見て、「押山にも春が来た!」と思いました。

美しい春の花々、ゆっくりご覧ください。

150308hana1

150308hana2

150308hana3

150308hana4

150308hana5

 

 

 

日, 01 3月 2015 00:00

支障木の伐採2

支障木伐採の前後のようすを、押山入口=国道から入る三叉路付近で比べてみます。

(伐採前)

区民から、『押山はこのまま雑木林に埋もれちゃうだか~?』などという声も出ていました。

1503bas1

 

(伐採後)

『いやあ、さっぱりしたわ。明るくていいわあ。生活していく張りあいが出てきたわ~』と

言われています。

1503bas2

 

支障木伐採の前後のようすを、西側で比べてみます。

(伐採前)

東側の伐採は終わったものの、まだ西側には及んでいないころです。

右奥の山は日が当たっており、手前の自動車付近にもわずかに日が当たっていますが、

道路に沿ってず~っと日が陰っています。

1503bas3

 

(伐採後)

ごらんのとおりです ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

付近の住民から、『朝の日の出が2時間早くなりました!』との声も。

通過する区民からも、『向こうが明るくなったので気分がいい』と好評です。

1503bas4

 

(Mさんありがとうございます)